【知 識】NECとダイコー 機械式駐車場の安全性向上と人手不足の解決に向け協業
NECは、機械式駐車場の安全性向上と人手不足の解決に貢献する無人化ソリューションの開発に向け、ダイコーと協業を開始した。
協業では、NECがシステム全体の企画・実証を担当し、ダイコーの堅牢な機械式駐車場のハードウェア技術と豊富な業界ノウハウを組み合わせることで、利用者の安全確保とオペレーターの人手不足という、駐車場業界の重要課題の解決を目指す。開発中の無人化ソリューションの先行デモンストレーションを2025年12月に実施する。
オフィスビル、ホテル、商業施設などに併設される機械式駐車施設では、オペレーターが利用者の駐車を支援し、安全な運営に重要な役割を果たしている。しかし安全面での事故は依然として発生しており、さらなる対策が求められている。これまでNECは、機械式駐車施設の無人化実現に向けて取り組み進めてきたが、今後は両社が協力して取り組みを進めていくこととなった。
NECとダイコーは、社会課題や業界全体の安全性向上や人手不足といったニーズに応えるため、機械式駐車場とシステムを連携させた革新的なソリューションの提供を目指す。
・製品名および会社名などは、各社の商標または登録商標です
0コメント