【知 識】サグリ ウクライナ・アグリビジネス・クラブと覚書を締結

サグリは農業復興分野における事業協力を目的として、ウクライナ・アグリビジネス・クラブ(UCAB)とMOU(基本合意書)を締結した。今回のMOU締結により、両社はウクライナの農地に関する炭素排出・除去量の把握を行い、国際的な食品・飲料メーカーとの事業化へとつなげる協力を進めていく。

サグリが持つ衛星データやAIの技術と、UCABが持つ幅広い農業ネットワークや農家支援の経験を組み合わせることで、農地の状況をデータで「見える化」し、環境負荷を減らしながら生産性を高める取り組みを推進する。さらに取り組みを海外の食品・飲料メーカーと連携して発展させることで、持続可能なサプライチェーンの構築や、ウクライナ農業の復興、そして世界的な気候変動対策につながる事例の創出を目指す。また大規模な農地を対象に土壌や栽培管理に関するデータを整備し、農業全体の脱炭素化と農家の収益向上にも貢献する。

ウクライナ・アグリビジネス・クラブ(UCAB)は、ウクライナの農産食品セクターの主要企業の利益を代表するビジネス協会で、2024年、ウクライナの農業セクターにおけるNo.1の地位を維持し、200社を超える農業生産者や資材供給業者といった業界の主要代表者を結集し、ウクライナにおける農業ビジネスのさらなる発展を目指している。


・製品名および会社名などは、各社の商標または登録商標です