【物 流】センコー BCPに対応した「滋賀竜王センター」を開設
センコーは2025年8月1日、「滋賀竜王センター」(滋賀県蒲生郡竜王町 以下「新センター」)を、物流施設「CREDO滋賀竜王」内に開設した。
新センターは名神高速道路「名神竜王IC」に隣接し、JR篠原駅から6.6kmに位置する。多数の工場が集積している滋賀湖南エリアへもアクセス可能で、大阪まで1時間10分、京都まで40分、名古屋まで1時間30分と配送拠点として優れている。高台に位置しているため洪水に強く、72時間対応の非常用電源設備を備えることで、災害時にも事業を継続できるBCP(事業継続計画)に対応した。
滋賀県は内陸工業県で、特に滋賀湖南エリアは近畿圏の生産財・消費財の物流起終点として高いポテンシャルを有しており、顧客の旺盛な需要への対応と、滋賀県下での拠点拡大のために、この度新センターを開設した。倉庫の一部は空調設備を導入し定温エリアを設けており、温度管理が必要な貨物の保管も可能。多様化する荷主のニーズにも対応していく。
またドライバー向け休憩室やシャワーブース、置き配スペースを設けることで、ドライバーの拘束時間を短縮し、スムーズな運用を実現する。くわえて、従業員がリフレッシュできるカフェテリアスペースもあり、働く誰もが快適に過ごせる環境を整えている。
・製品名および会社名などは、各社の商標または登録商標です
0コメント