【物 流】Azitと日本調剤が提携 処方薬の即日配送を大阪市内で開始

Azitと日本調剤は、Azitが提供するAI配車プラットフォーム「DeliveryX(デリバリーエックス)」を活用し、大阪市内の一部地域で、処方薬の即日配送サービスを開始した。

この取り組みにより、薬剤師による服薬指導を経た後、処方薬が即日で自宅まで配送される仕組みが整備され、利用者の利便性と安心の向上に貢献している。

高齢化社会やライフスタイルの多様化をうけ、利用者の「オンライン診療を受けた後、薬は自宅で受け取りたい」「当日、出来るだけ早く受け取りたい」といったニーズが高まっている。

日本調剤は全国47都道府県で調剤薬局を展開し、どの地域の利用者にも時間や場所にとらわれない良質なヘルスケアサービスを提供するため、医療DXを推進してきた。一方、AzitはAIを活用した物流・SCM領域のDXを手掛けており、提供する「DeliveryX」では、AI配車プラットフォームを通じて、短期間で配送生産性の向上を実現している。

今回の両社の提携により、処方薬を迅速に届ける配送インフラの構築を実現した。まずは、大阪府大阪市内の一部地域にて、サービス提供を開始する。大阪市内での展開を皮切りに、今後全国展開を目指している。


・製品名および会社名などは、各社の商標または登録商標です