【知 識】日本旅行と静岡県湖西市 包括連携協定を締結
日本旅行と静岡県湖西市は、地方創生の推進や関係人口創出の振興を目的とした包括連携協定を締結した。
湖西市は静岡県の西部に位置する「モノづくりのまち」と呼ばれ、トヨタグループの創業者である「豊田佐吉翁」の生まれた地としても知られている。そのため自動車関連の製造業を中心とした工業都市でありながら、浜名湖が育む豊かな水資源と湖西連峰の山々が織りなす自然に囲まれているという両面を持ち合わせている。また日本で唯一現存する「新居関所」があり、東海道の宿場町の雰囲気を残すエリアもある。
日本旅行は2021年より、地域活性化起業人制度を活用し、湖西市の課題であった2つの観光協会の合併統合をサポートしてきた。さらに2023年10月に湖西市は、台湾・台北市で開催された日本の地域をPRするイベント「日本の観光・物産博」(日本旅行が特別協賛)にも出展し、同市市長は台北駅で行ったPRステージにも特別出演した。
今回の包括連携協定締結を機に、日本旅行は以前より連携している観光分野に加え、地方創生をはじめとする地域の社会課題解決に取り組むことで、湖西市の関係人口の創出から地域の経済発展につながる寄与を続けていく。
・製品名および会社名などは、各社の商標または登録商標です
0コメント