【流 通】三菱地所ホームなど 「仮住まいサブスクパッケージ」提供

三菱地所ホームはCLASとイヌイ運送と3業種提携し、三菱地所ホームにおいて住宅の新築・リフォーム契約者が新居に引越すまでをワンストップでサポートする、「仮住まいサブスクパッケージ」の提供を2023年6月に開始した。

新築・建て替え・リフォーム期間中の約半年〜1年、一時的に住む仮の家である「仮住まい」に必要なものや作業は多岐にわたる。仮住まいには「今使っている家具や家電のサイズが合わない」、「移設や不用品の処分に費用がかかる」、「引越し会社・リース会社・トランクルーム(倉庫)・ショップなど、多くの会社と連絡を取り、スケジュールを調整する必要がある」など、さまざまなコストや手間がかかるといった課題が存在する。

「仮住まいサブスクパッケージ」では、その必要なものの手配と作業をCLASとイヌイ運送ですべて対応する。また窓口をシンプルにすることで、契約者は連絡や支払いもスムーズに行えるようになる。

さらに仮住まい先でしか使わないようなコンパクトな家具やカーテンなどのファブリックをCLASでレンタルすることで廃棄物の削減が、配送をイヌイ運送に一本化することで配送車両数を削減し、配送ルートの短縮化によりCO2排出量が削減され、サステナビリティに貢献する。


・製品名および会社名などは、各社の商標または登録商標です