【流 通】東洋製罐 CO2削減につながる独自製缶加工技術での生産開始

東洋製罐は飲料缶の底部をリフォームして強化し、軽量化を可能とする缶底耐圧強度向上技術(CBR ※1)を使用したアルミ飲料缶を、国内で初めて東洋製罐千歳工場で生産開始した。

CBRを使用することで、缶の重量が現行缶11.5gから10.9gとなり、0.6gの軽量化を実現した。これにより1缶当たりのCO2排出量を現行缶より約3%削減している。またCBRが適用可能とされるアルミ飲料缶の製品群すべてにCBRを採用した場合、CO2排出量が見込みで約40千t(※2)削減される。


※1 CBR(Compression Bottom Reform)

従来の製缶技術と比べ、高い缶底耐圧強度を提供することができるなど、品質と軽量化が両立できる革新的技術であり、アルミ材料の使用量削減にともなう温室効果ガスの排出量減少にも繋がる。

The Canmaker Magazineが主催するCans of the Year Awards 2020「Prototype部門」で金賞を受賞している。今回が初めての製品化事例

※2 東洋製罐におけるCBRが適用可能とされるアルミ飲料缶の2020年度製造実績およびCBR使用缶1缶当たりのCO2削減量を基に算定


・製品名および会社名などは、各社の商標または登録商標です