【物 流】ウッドワン 「ホワイト物流」推進に向けた自主行動宣言を提出

ウッドワンは国土交通省・経済産業省・農林水産省が提唱する「ホワイト物流」推進運動に賛同し、自主行動宣言を2022年7月1日に提出した。

ホワイト物流推進運動は、深刻化が続くトラックの運転者不足に対応し、国民生活や産業活動に必要な物流を安定的に確保することや経済成長に貢献することを目的としている。賛同企業はトラック輸送の生産性の向上・物流の効率化や、運転者の働きやすい労働環境の実現に取り組む。

ウッドワンが提出した自主行動宣言の主な項目は「物流の改善提案と協力」「パレット等の活用」「船舶や鉄道へのモーダルシフト」「納品日の集約」「荷主側の施設整備&安全対策」「気象リスクマネジメント強化による異常気象時の輸送安全の確保」の6つで、項目ごとに具体的な取り組みを示している。例えば「船舶や鉄道へのモーダルシフト」では長距離輸送について、トラックからフェリー、RORO船や鉄道の利用への転換を可能な範囲で推進し、この際には運送内容や費用負担についても必要な見直しを行うとしている。

同社はこれまでにも幹線輸送や配送における効率的な物流、およびモーダルシフトの推進に取り組んできた。今後もサプライヤーや取引先、物流事業者と連携のもと生産性の高い物流と働き方改革の実現に向け、物流の改善に取り組むことで企業の社会的責任の一環として持続可能な物流の実現を目指していく。


・製品名および会社名などは、各社の商標または登録商標です