【流 通】ONE COMPATH アプリ「地図マピオン」 地図の日にアップデート

凸版印刷グループ会社のONE COMPATH(ワン・コンパス)が運営する地図アプリ「地図マピオン」(iOS版)は、2022年4月19日の地図の日に合わせ、有料サービスをチケット制からサブスクリプション型に変更するなどアップデートする。有料サービスの対象は「到達圏マップ」「境界線マップ」「通り名マップ」で、「到達圏マップ」は1分単位でどこまで到達できるかを検索可能にするなど機能拡充する。なお、これらのサービスは動画広告を閲覧することで無料でも利用できる。

これまで「地図マピオン」は有料サービスを1週間単位のチケット(7日間で120円)で提供されてきた。そのため有料サービスを利用したいユーザーは期限後、新たに購入の手続きをする必要があった。今回、サブスクリプション型へと変更し、従来よりも気軽に利用することが可能になる。

また、指定時間内にクルマ・自転車・徒歩でどこまで到達できるかを検索できる「到達圏マップ」は、新型コロナの影響を受け宅配・デリバリーサービスのニーズが急増したことや、三密回避を目的に自転車利用者が増えたことを背景に、荷物を届ける配達員やサイクリストを中心に評価を得ている。今回、これらのユーザーの期待に応えるため、より詳細な検索ができるよう機能を拡充する。


・製品名および会社名などは、各社の商標または登録商標です