【物 流】ヤマト運輸 オートロック付マンションで置き配実現
ヤマト運輸はEC荷物受取の更なる利便性向上に向け、デジタルキーを一括管理するマルチデジタルキープラットフォームを開発し、デジタルキーを提供する6社と契約を締結した。これにより事前に置き配を希望した顧客に対して、配達員がオートロック付マンションのエントランスの鍵をデジタルキーで解除する事が可能となる。
コロナ禍によるECの急増を背景に、置き配を希望する顧客が増えている。しかし、オートロック付マンションでは、顧客が不在などといった際は、置き配をする事が出来なかった。
各企業がデジタルキーを用いたオートロック解錠システムの検証を進めているが、複数のデジタルキ―を個別に管理する事は難しい。一方、今回開発したマルチデジタルキープラットフォームでは複数のデジタルキーを同時に管理する事が可能となり、顧客の受け取り利便性向上とドライバーの業務負担軽減を実現した。
今後は、更なる受け取りニーズに応えるべく、自動車のトランクへの置き配など進める事で、デジタルキーを活用した新たな受け取り方法の検討を進める。
・製品名および会社名などは、各社の商標または登録商標です
0コメント