【環 境】日鉄ソリューションズ特例子会社とポンデテック 自社使用済みPC再生開始
日鉄ソリューションズの特例子会社であるAct.と、関西電力グループのポンデテックは連携し、使用済みPCの再生(リファービッシュ)を開始した。
日鉄ソリューションズは、マテリアリティとして「多様な人材が活躍できる場の創出」ならびに「環境負荷低減」を掲げ、グループ全体でサステナビリティ経営を推進している。グループの特例子会社であり、同社における障がい者雇用の中核を担うAct.は、オフィスサービス、福利厚生関連、地域サービスなど幅広い事業を展開し、障がい者の長期的な就労および活躍の場の創出に取り組んできた。(従業員数:81名[うち障がい者64名、2025年4月1日現在])
一方、ポンデテックは使用済みPCの再生・流通に関するスキーム設計や品質基準に則った運用に豊富な実績を有しており、自社ECサイト「PC next」などを通じて再生機器の有効活用を推進している。
今回の取り組みでは、日鉄ソリューションズで役目を終えたPCを対象に、Act.が清掃・点検・部品交換などの再生工程を担い、ポンデテックが工程設計・品質基準策定・技術支援・全体統括を担当する。再生されたPCは適切なチャネルを通じて再流通させ、機器の有効活用を図る。これにより3社がそれぞれの役割を発揮し、IT分野における新たな職域の創出と資源循環の促進を目指す。
・製品名および会社名などは、各社の商標または登録商標です
0コメント