【物 流】オリックス不動産 埼玉県三郷市にマルチテナント型物流施設が竣工

オリックス不動産が開発を進めていた、埼玉県三郷市のマルチテナント型物流施設「三郷IIロジスティクスセンター」が竣工した。生活家電販売事業を行う電響社への一棟貸しが決定している。

三郷IIロジスティクスセンターは外環道・外環三郷西インターチェンジ(IC)から約2.9km、常磐道「三郷IC」から約2.6kmに位置し、東京都心まで1時間以内で配送可能なうえ、首都圏エリアへの広域配送にも優れている。JR武蔵野線「三郷」駅から徒歩約14分(約1.1km)と通勤利便性が高く、入居テナント企業の雇用確保にも優位性がある。

建物は地上3階建てのBOX型で、1階にバースを備え最大24台の大型車(10t車)が同時に接車できる。1階〜3階の各階倉庫部分には空調設備を完備し、2階には休憩スペースとして利用できるラウンジを設けるなど、入居テナント企業の従業員に快適な職場環境を提供する。

屋上には太陽光発電設備を設置し、再生可能エネルギー由来の電力を施設に供給し、CASBEE(新築)Aランクの取得も予定している。さらに停電時にも24時間稼働できる非常用発電機を設置し、主要な電気設備を2階バルコニーに配置して浸水を防ぐなど、企業の事業継続計画(BCP)に配慮して設計されている。

オリックス不動産は2002年に物流開発事業に参入し、東名阪を中心に53物件の物流施設の投資開発実績を有しており、今後もサプライチェーンの変化に対応し、環境に配慮した物流施設の開発を推進する。


・製品名および会社名などは、各社の商標または登録商標です