【物 流】湘南倉庫運送 ハコベルの「トラック簿」導入し待機列を解消
湘南倉庫運送は、同社中井営業所にハコベルの「トラック簿」を導入した。
中井営業所には1日50台ほどのトラックが出入りしているが、3分の2は他社トラックで、到着予定時刻を事前把握することができなかった。「トラック簿」導入前は、トラックが到着した順に受付・呼出を行っていたため、到着が重なることで待機列が敷地外まで伸びていた。その結果、出入りするドライバーに負担をかけてしまうだけでなく、交通整理のためにリフトマンが作業を中断する場面も発生することで、倉庫側の負担にもなっていた。解決策を探す中で、「トラック簿」の紹介を受け、見た目がわかりやすく操作が簡単である点に惹かれ、導入を決めた。
導入後「トラック簿」の予約機能、遠隔受付機能を使うことで、トラックの到着を分散化し、待機列の発生を防ぐことができるようになった。交通整理のためにリフトマンが作業を中断することもなくなり、倉庫側の負担も軽減されている。くわえて、これから来るトラックの荷物の内容や荷姿を事前に把握することができるようになったため、誘導がスムーズになり、倉庫の作業効率も高まった。湘南倉庫運送は今後も同システムを活用し、荷主や配送先を含めたサプライチェーン全体の効率化を目指す。
・製品名および会社名などは、各社の商標または登録商標です
0コメント