【知 識】ドコモgaccoとWork Design Lab 「学ぶ・働く」で協業

ドコモgaccoとWork Design Labは、個人・企業を対象とした「学ぶ・働く」をテーマとした協業を開始する。今後、「学ぶ・働く」をテーマに掲げ、個人や企業に向けてコンテンツ制作・提供や研修カリキュラムの設計・提供等での連携を通して、社会への「学ぶ・働く」の門戸を広げていく。

ドコモgaccoはオンライン動画学習サービス「gacco」の運営を通じ、テクノロジーによる学び体験で誰もが自信をもって自分の人生を選べる世界を目指しており会員数は100万人を突破した(2022年6月時点)。また法人向け「gacco for Biz」では初期費用不要の月額200円(1ユーザーあたり)から導入可能で、教養はもちろん、ビジネススキル、DXなどの最先端領域など厳選された高品質なコンテンツを手軽に学ぶことができる。

Work Design Labは2013年から活動を開始し、これまでに数多くの企業・自治体とのプロジェクトを行ってきた。その中で地域を学びと実践のフィールドに見立て、様々なバックグラウンドを持つ実践者と協働し、プロジェクトに参加しながら具体的な課題解決手法を学ぶ超実践的プロジェクト学習を行うためにWork Design School」を開始した。Work Design Schoolは、複業人材が経営課題の解決のために伴走支援を行いながら、異なるスキルを獲得する機会を提供している。このプログラムは全国各地で展開しており、参加メンバーはプロジェクトに参加しながら学びと実践の経験を積むことができる。

今回の協業は人生100年時代を迎え、個人が働く期間が長期化し、「リスキリング」や「学び直し」など学び続けることの重要性が増す今だからこそ、いつも知的好奇心を持ちながら学び続ける人の支援を目的としている。協業によりドコモgaccoのDX人材育成講座などのコンテンツを、Work Design Labの全国各地の実践的なプロジェクトに導入し、地域の中小企業・事業者や学びたい個人を対象とした生涯学習や学びを通した実践の機会を創出していく。今回の連携を契機に、これまで両社が培ってきた知見とノウハウを活かし、知的好奇心に溢れた学びに触れる機会を提供していく。


・製品名および会社名などは、各社の商標または登録商標です