【物 流】昭文社ホールディングス  地図ソフト・マップル最新版の販売開始

昭文社ホールディングスとその子会社であるマップルは、インストール型地図ソフト「スーパーマップル・デジタル」の最新版「スーパーマップル・デジタル24」を2023年7月7日より、全国のパソコンショップ、家電量販売店、各社ECサイトで発売する。

同サービスは、車高/車幅/重量の規制を考慮したルート探索に対応しており、高架下など高さに制度のある道路や、縁石などで狭められた幅に制限がある道路、また指定道路など車重に制限のある道において、ユーザーが入力した車両情報を考慮したルート探索ができる。

これより、トラック・バスなどのルート探索をおこなった際の精度が向上し、運送業・配達業・観光業での利用にも役に立つという。また、地図を見る・場所を検索する・ルートを引くといった基本操作に加え、地図上への情報の書き込みやプランを細かく編集、保存することもできる。モバイル連携機能によって、スマートフォンやタブレットでも快適に地図やプランを見ることを可能にし、安心の低コストで導入ができる。

さらに、G空間情報センターにおいて市区町村単位で公開され始めた「法務省登記所備付地図データ」(GeoJSON形式 ※)もスーパーマップル・デジタルで簡単に取り込むことができる他、マップル自社開発の「MAPPLE法務局地図ビューア」とも連携でき、図面単位でダウンロードしたデータを取り込むことでオフラインでの利用が可能になる。


※ GeoJSON

地理空間情報(GISデータ)を表現する形式の一つで、点や線、多角形といった図形を表現できる


・製品名および会社名などは、各社の商標または登録商標です