【知 識】アニコムと神奈川県 動物愛護等の取組み推進に関する協定締結

アニコム ホールディングス(以下 アニコム)は神奈川県と動物の愛護と管理に関する取組みの一層の推進に向けて、相互に連携・協力するため「動物の愛護及び管理に関する取組みの推進に関する協定」を締結した。

協定に基づきアニコムでは、アニコムグループの資源を最大限に有効活用しつつ、神奈川県と連携・協力し、ペットと飼い主が幸せに暮らせる社会の実現へ向けて尽力する。

神奈川県は「ペットのいのちも輝く神奈川」の実現を目指し、「神奈川県動物の愛護及び管理に関する条例」に基づき、動物愛護管理行政に取組んでいる。また多くの協力を得て、神奈川県動物愛護センターで保護された犬と猫について、犬は9年間、猫は8年間、殺処分ゼロを継続している。

一方、アニコムは、これまでも動物に関わる企業として「動物の尊厳」をCSR活動方針の軸とし、「動物福祉」「災害支援」「野生動物保護」「保護犬猫の譲渡活動の支援」等の活動を行ってきた。動物愛護週間の周知・啓発や、熊本大地震や西日本豪雨でのペットの災害支援、ウクライナのペット救援募金等、多岐にわたる活動の実績と経験を有している。神奈川県とは県動物愛護センターの一室を「アニコムふれあいルーム」としてネーミングライツ契約を締結している。


・製品名および会社名などは、各社の商標または登録商標です