【アジア】あいおいニッセイ中国子会社 スポーツ科学分野のスタートアップ企業と提携

あいおいニッセイ同和損害保険の中国子会社、愛和誼日生同和財産保険(以下 ADIC)は、健康促進による交通事故低減および企業における労災事故の低減等を目的に、健康・スポーツ・医療分野で最先端の技術を有する北京新清泰克科技(NEXT TREND SPORTS TECH 以下 NTS)と2022年11月に戦略提携契約を締結した。

中国ではライドシェア等の職業ドライバーの増加による交通事故が社会課題となっており、事故防止に向けた取り組みが求められている。また、今後の高齢化社会を見据えて健康に対する意識も高まりつつあり、人々の安全や健康に関する取り組みに注目が集まっている。

現在、ADICは中国におけるライドシェア事業者等の走行・保険データを活用した事故低減活動や日系企業の生産工場向けのリスクサーベイ等を実施している。またNTSはスポーツと科学技術を融合した健康促進につながる取り組みとして、AIを活用した健康状態の測定および改善、リハビリのアドバイスを実施している。

ADICとNTSは、ライドシェアドライバーの交通事故低減や従業員の業務中のけが防止、企業の生産性向上に向け、健康状態と事故との関連性の分析および保険商品・サービスの研究・開発に取り組むため、今般、戦略提携契約を締結した。

NTSは清華大学系のスタートアップとして、2017年に設立された。センサーや画像識別、AI、健康医療等の先進技術をスポーツやフィットネス、保険サービス、医療リハビリ等の場面に応用している。健康状態を測定できる同社独自デバイス「HoloMotion」の高精度カメラで動作を撮影し、AIアルゴリズムを用いて関節等のデータ解析を行い、部位毎の活動度・安定度・バランスを評価することで、科学的根拠に基づいた解析結果や具体的な改善アドバイスを提供し、怪我等のリスクを低減させることができる。


・製品名および会社名などは、各社の商標または登録商標です