【知 識】ゼロボード 岩手銀行・岩手県一戸町と地域脱炭素に向け協定

ゼロボードは、岩手銀行と岩手県一戸町(いちのへまち)と三者による地域脱炭素の実現に向けた協定を締結した。

三者は相互に連携して、ゼロボードの提供するGHG(温室効果ガス)排出量算定・可視化クラウドサービス「zeroboard」の利用を通じた地域の脱炭素への支援強化を図ることを目的として、一戸町内における脱炭素社会の実現に向けた基本合意書を締結した。

提携により、一戸町はGHG排出量算定・可視化および削減策の検討・実施し、岩手銀行は関連する商品・サービスの提供や三者間の調整を実施し、ゼロボードはGHG排出量算定・可視化クラウドサービスを提供する。

ゼロボードは「zeroboard」を市内の公共施設や企業に提供しGHG排出量の算定と可視化を行うことで、気づきから排出量削減の具体的な取り組みへの行動を推進する。

サステナビリティ・リンク・ローンなどのSDGsへの貢献を評価対象とした投融資が活発になりつつある昨今、GHG排出量の開示が資本コストに影響していくと予想されている。三者の連携を深め、GHGの算定・可視化と削減のためのファイナンスを通じて、市内企業の脱炭素経営ならびに地域脱炭素実現に取り組む。


・製品名および会社名などは、各社の商標または登録商標です