【アジア】アイデム 越・ハノイ工科大学と協同教育プログラムに関する協定を再締結

アイデムが展開するアイデムグローバルは、ベトナムの理工系大学トップクラスであるハノイ工科大学(Hanoi University of Science and Technology:HUST,Vietnam)と2018年より実施している協同教育プログラムに関する協定を再締結し、5回目の調印式をハノイ工科大にて執り行った。

協同教育プログラムでは、日本企業で就業するために必要なスキルを持ち合わせた人材を育成する。2018年8月より開始した年間500時間×2年間のプログラムで、日本での就業を希望する3年生・4年生(いずれも学士課程)・5年生(エンジニア課程)が対象となる。初級レベル(N5・N4)の日本語教育から始まり、2年目にはN3レベルの到達を目標としている。単なる日本語の修得だけでなく、日本企業におけるビジネスマナーや日本文化の理解向上を図り、日本企業へ就業するために必要な要件を学ぶ機会としている。また企業の人材要件を満たすプログラム受講生には日本企業とのWEB面接会や実際に来日するインターンシップを通じて、学生達のモチベーション向上を狙うとともに、学生・企業双方の理解促進の機会創出を図る。2022年8月までにプログラムを修了した第3期生までにおいて、延べ33名の学生が日本企業より内定を獲得した。今回の調印式は第5期生の受け入れを対象とし、今後2年間のプログラムを実施する。


・製品名および会社名などは、各社の商標または登録商標です