【環 境】カネカ 生分解性ポリマーGreen Planetの大型能力増強を決定

カネカは「カネカ生分解性ポリマーGreen Planet」(以下、Green Planet)の大型能力増強を決定した。 Green Planet(化学名は PHBH)は植物油を原料に微生物によって生産されるバイオマスポリマーで、土壌中に加え海水中でも容易に分解し、CO2 と水に戻り環境を汚染することがない。 

 Green Planetで代替可能な使い捨ての汎用プラスチック製品は世界で約2,500万トン/年と推定している。既に実使用が開始されているストロー、カトラリー、コーヒーカプセル、袋、フィルム等だけでも500万トン/年を超える。環境意識の高いブランドホルダーからの引き合いが急増しており、供給能力の増強を求められている。

今回の増設をスタートとして、地産地消の方針の下、需要が広がる欧米での増設を順次進める計画である。Green Planet は数十万トン規模の事業ポテンシャルを有しており、同社の新たな事業ポートフォリオの核となると考えられる。

Green Planet が使われる用途は多岐に渡り、今後も益々拡大していくと考えられる。そのために本設備は技術開発途上の実証プラントと位置付けており、更なる新製品開発、プロセス革新による生産性の向上やコストダウンを進め、次期増設に活かしていく。


・製品名および会社名などは、各社の商標または登録商標です