【物 流】トッパン・フォームズ AGV自動巡回点検ソリューションの提供を開始

トッパン・フォームズとブルーイノベーションは2022年2月7日に、AGV(Automated Guided Vehicle:無人搬送車)自動巡回点検ソリューションの共同提供を開始した。 このソリューションはAGVにカメラやマイク、センサーなどを搭載し、倉庫や工場といった従来は人の手で点検作業を行っていた施設で、それらの作業を自動で行うことができる。

2022年1月からは東日本旅客鉄道の東京総合車両センターの列車保守点検業務で同ソリューションを活用したトライアルを開始しており、作業品質の向上や作業時間の短縮、無人化による効率向上が見込まれている。   昨今、人手不足が深刻化しているが、倉庫や工場などの保守点検が必要な施設では担当者の目視による点検やデータ記録・管理・分析といった、いまだに人の手による作業が多く残っている。それらの負荷は大きく、作業の効率化や自動化が喫緊の課題となっている。

今回開発されたAGV自動巡回点検ソリューションは、AGVの巡回コースや時間設定、データ取得・保存までを一つのインターフォースで管理できるほか、企業や現場によって異なる点検項目に対してもカメラ・マイク・センサーなどの様々なデバイスを搭載するカスタマイズが可能となっている。また、5Gによる通信やAIによるデータ分析にも対応している。


・製品名および会社名などは、各社の商標または登録商標です