【環 境】日立エナジー 英社と既設高電圧ガス絶縁送電線路のSF6ガスフリー化
日立エナジーは自社のSF6ガス置換ソリューション「EconiQ(TM)retrofill」を用いて、英国の送電およびガス供給事業者であるナショナル・グリッドと共同で、既設の高電圧ガス絶縁送電線路に用いられているSF6ガスを、環境効率の高いフルオロニトリルベースの混合ガスに置き換えることに世界で初めて成功した。
これはロンドンの南東約100kmに位置する、ナショナル・グリッドが2016年に設置した420kVのガス絶縁送電線路を対象に実施したもので、755kgのSF6ガスを削減した。これにより、ガス絶縁送電線路のSF6ガスの漏えい率を年間1%とした場合、乗用車約100台分の年間CO2排出量削減と同等の温室効果ガス削減効果が見込まれる。
優れた絶縁性能と消弧性能を持つSF6ガスは、電力分野で数十年にわたって使用されてきたが、地球温暖化係数(GWP)が高いことから、代替ガスへの置換が進められている。世界最大級の民間送配電事業者であるナショナル・グリッドは、所有設備におけるすべてのSF6ガスを、2050年までにゼロにする目標を掲げている。
・製品名および会社名などは、各社の商標または登録商標です
0コメント