【物 流】KPMGコンサルティング 神奈川中小物流事業者地域連携モーダルシフト事業に参画

KPMGコンサルティングはPURELOGIとともに、国土交通省の「地域連携モーダルシフト等促進事業」として採択された「神奈川中小物流事業者地域連携モーダルシフト事業」に参画し、同事業の推進を支援する。

地域連携モーダルシフト等促進事業は、物流事業者が担い手不足やカーボンニュートラル対応など、さまざまな課題に直面するなか、地域の産業振興等と連携した先進的な取組みを通じて、モーダルシフトや共同輸配送等を強力に推進することを目的に実施されている。

近年はECの発展にともない多品目かつ小ロットの荷物を扱う機会が増えるなど、物流業者を取り巻く経営環境が変化している。一方で、全国的にも物流事業者の大部分は中小規模の企業が占めており、物流DXや一連の物流プロセスの効率化が課題となっている。

このような背景から、神奈川県において中小規模物流事業者を対象としたワンストップ型の物流DX基盤モデルの構築に向けた検討を行うことを目的に、自治体や荷主・運送業者などが参画し、PURELOGIを幹事社として、「神奈川中小物流事業者地域連携モーダルシフト検討協議会」が発足した。

KPMGコンサルティングは同事業の推進にあたり、PURELOGIと連携して、協議会の運営支援や中小物流事業者、荷主企業へのヒアリングや現状整理を実施する。また課題把握や業務プロセスの可視化、ワンストップ型物流DX基盤モデルの検討の支援を通じて、地域物流の高度化と持続的な産業発展への寄与を目指す。


・製品名および会社名などは、各社の商標または登録商標です