【流 通】おやつカンパニー 「モッタイナイおさかな活用計画」プロジェクト始動

おやつカンパニーは、よく知られていないために流通量が少ない""低流通魚""に着目し、その魅力を発信することで持続可能な漁業を応援する「モッタイナイおさかな活用計画」プロジェクトを始動した。

今回""モッタイナイおさかな""として「コノシロ」に着目し、魚介が持つ栄養素をおやつ感覚で手軽に摂れるスナック菓子として人気の『素材市場』シリーズの期間限定商品として、低流通魚・コノシロを使った『素材市場さかなのスナック(コノシロ 香ばし醤油薫る、竜田揚げ味)』を開発、発売した。

「モッタイナイおさかな活用計画」では、おやつカンパニーは65年以上ものスナック菓子製造ノウハウを活かし、親しみのある""お菓子""として低流通魚を活用した商品を開発・販売。魚食の促進だけでなく、低流通魚のさらなる活用促進、さらには地域漁業の活性化や生態系バランスの維持、フードロスの削減などの様々な課題を解決に導き、持続可能な漁業と、豊かな海を未来へつなげる取り組みとして挑戦する。

寿司ネタでもおなじみのコハダが成長した姿をコノシロと呼び、古くから日本人に親しまれてきました。しかし、成魚になったコノシロは小骨が多く、加工に手間がかかるため、近年はあまり食卓にのぼらなくなっている。

この低流通魚・コノシロを、親しみのあるお菓子にした『素材市場さかなのスナック』は、コノシロを生地に練り込み、コノシロの旨みを引き立たせつつ、香ばしい醤油の風味を活かした「竜田揚げ味」に仕上げられた。スナック菓子らしいサクサクッと軽快な食感も楽しく、手軽にカルシウム、ビタミンD、DHA、EPAの栄養素も摂れるため、育ち盛りの子供のおやつにも、晩酌のおつまみにも適している。


・製品名および会社名などは、各社の商標または登録商標です