【流 通】キングジム 文具メーカー発の防災ブランド「KOKOBO」発表

キングジムは、新防災ブランド『KOKOBO(ココボ)』を発表した。ブランド立ち上げに際し、新製品の「縦横使える防災テント」「屋根が開く防災テント」「自動で膨らむ防災マット」を2025年10月10日、「災害トイレセット(100回分)」を2025年8月27日発売する。また防災診断コンテンツや、『KOKOBO(ココボ)』製品を一挙に掲載したKOKOBOブランドサイトを同年8月5日に公開した。

近年は地震をはじめとした自然災害のリスクが高まる一方で、防災の備えに対する心理的ハードルが存在している。キングジムが実施した「オフィス防災に関する意識調査」(※)で、約60%の方がオフィス防災に不安を感じていることがわかった。このような背景を踏まえ、同社は防災の""はじめの一歩""として、日常生活に溶け込む""特別感のない防災""を提案する、防災ブランド『KOKOBO(ココボ)』を立ち上げた。

キングジムは2008年より防災用品の発売を開始し、防災用品カテゴリの売上は2020年度から2025年度にかけて、約600%の成長を記録しており、堅調に推移している。『KOKOBO(ココボ)』は新製品に加え、これまで発売した防災用品もシリーズの対象としている。同社は今後も「フェーズフリー」の考え方などを取り入れ、生活に溶け込むアイテムのラインアップの拡充を進め、日常に寄り添った""新しい防災のかたち""を提案する。


・製品名および会社名などは、各社の商標または登録商標です