【知 識】りそなHD BtoC企業向け市場調査コンサルティングの試行開始

りそなホールディングス、りそな銀行、埼玉りそな銀行、関西みらい銀行とみなと銀行は、BtoC企業の本業支援を目的にベータ・ジャパンと協業し、市場調査コンサルティングの試行を開始した。

企業の競争や消費行動が目まぐるしく変化する環境下で、企業の約20%が「新たに商品を本格販売する前に市場の反応を見たい」「既存商品を改善したいが、どうすればいいかわからない」など、消費者ニーズの把握に課題を感じている(※1)。

こうした課題を解決するため、国内一等地にある体験型ストアb8ta内に特設スペースを設け、りそなグループの顧客企業の商品を出品する。各商品を熟知したb8taテスター(店舗スタッフ)と店内AIカメラの活用により、消費者からの質問・感想等に関する定性データ、来店客がどの商品をどれだけ見ていたかなどの定量データを取得し、商品改善提案などのコンサルティングを通じて、本業支援する。

ベータ・ジャパンはRaaS(※2)業界のパイオニアとして「売ることを主目的としない」実店舗を用いた市場調査のソリューションを提供している。今回の試行では、りそなグループとお取引のあるBtoC企業の中から、3か月間の出品期間でコンサルティングをご希望のお客さまを28社募集する。


※1 令和2年10月14日 金融庁「企業アンケート調査の結果」より。

※2 RaaS(Retail as a Service)

小売のサービス化


・製品名および会社名などは、各社の商標または登録商標です