【物 流】日本郵便 新配送サービス「ぽすちょこ便」開始

日本郵便は、地産地消や買い物支援をはじめとした地域内の流通を支援する新たな配送サービス「ぽすちょこ便」の提供を開始した。

「ぽすちょこ便」開始には日本郵便の「全国津々浦々の郵便局と配達網等、その機能と資源を最大限に活用して、地域のニーズにあったサービスを安全、確実、迅速に提供し、人々の生活を生涯にわたって支援することで、触れ合いあふれる豊かな暮らしの実現に貢献します。」という経営理念が関係している。今回、地域内で“ちょこっと運んでほしい”といった顧客のニーズに応えるため、郵便車両の空きスペースを活用することによって、安価で気軽に使うことができるサービスを開始した。

サービス提供の第一弾として、山形県鶴岡市で、地産地消に取り組む農家や飲食店へサービス提供を行う。「ぽすちょこ便」の利用には専用WEBサイトからの予約が必要となり、1ケース290円(税込)で配送できる(地域により配送価格が異なる場合あり)。配送ケース内寸(有効寸法)は、横47.0cm、奥行29.0cm、高さ22.5cm。

日本郵便は予約された日時に郵便局において、配送品の持込み、受取りを行うことで、地産地消や買い物支援をはじめとする地域内の流通に適した配送価格を実現し、各種社会課題の解決に貢献していくとしている。


・製品名および会社名などは、各社の商標または登録商標です