【物 流】エアロネクスト 石川県小松市でドローンを活用したスマート物流の社会実装

エアロネクストは石川県小松市の松東地区においてセイノーホールディングス・NEXT DELIVERYとともに、地域の課題解決への貢献を目指して新スマート物流のサービスを開始した。

今回開始される新スマート物流のSkyHubは2023年8月28日より、SkyHub DeliveryとSkyHub Eatsのサービスが開始され、住民ニーズに応じて順次サービスおよび対象エリアを拡大していくとしている。

スマート物流SkyHubは陸上輸送にドローン配送を融合し、新たな物流インフラを構築することで地域の課題解決に貢献するものとしており、以前よりセイノーホールディングスとエアロネクストは全国で推進している。

今回、サービスが開始されるSkyHub Deliveryは、SkyHubの専用サイトやチラシで購入した商品を希望日時に個人宅へ配達する。SkyHub Eatsでは、小松市内の提携飲食店のフードを軽バンやドローンを使って届けられる。

サービスで使用されるドローン配送にはエアロネクストが開発し、物流用途に特化した可搬重量最大5㎏で最大飛行距離は20kmの物流専用ドローンAirTruckを使用する。

現状では松東地区内において、複数ルートでドローン配送ができるよう準備をしており、2023年度内に70日以上の運航と無人地帯での目視外飛行でのドローン配送を目指している


・製品名および会社名などは、各社の商標または登録商標です