【アジア】フジテレビ イオンとベトナムで子供向け事業に進出

フジテレビはイオンと、ベトナムで子供向けのコミュニティ事業を開始する。その第1弾として、両社が共同開発・制作した子供番組『じゃじゃじゃじゃ〜ン!』をベトナムで配信、ベトナム国内のイオンモールでのイベント実施、MD事業等、多角的に子供向け事業を展開する。

イオンは2014年にベトナムでの小売り事業を開始、以降ベトナム政府、地域社会と強力な協力関係を構築し、積極的に事業活動を展開している。イオンが最重点エリアと位置づけるベトナム事業の拡大に伴い、フジテレビも、ベトナムで子供向けコンテンツの「体験とシェア」を丁寧に積み上げることで、未就学児コミュニティの形成を図っていく。

まずは国内放送用だった『じゃじゃじゃじゃ〜ン!』を、タイトルを『JaJaJa』に改め、ベトナムの子供向けにローカライズした。ASEAN最大のネット大国といわれるベトナムで最も人気のある教育チャンネル「POPS KIDS」を有するPOPSと組み、2大プラットフォーム(YouTube/Facebook)で、親子で『じゃじゃじゃじゃ〜ン!』に触れられる機会を創出する。

フジテレビは『じゃじゃじゃじゃ〜ン!』のベトナム進出を皮切りに、今後、子供向け事業を積極的に海外展開していく予定にしている。


・製品名および会社名などは、各社の商標または登録商標です