【物 流】国交省 10地域の地方版図柄入りナンバープレート決定
国土交通省は2023年8月8日、地方版図柄入りナンバープレートを新たに交付を開始予定の10地域について、具体的なデザインが決定したと発表した。これまで地域の観光資源等をデザインした地方版図柄入りナンバープレートを、現在58地域において交付している。
今回、新たに導入する都道府県の全域を単位とする図柄は秋田県、栃木県、群馬県、東京都、沖縄県はの地域で交付される。東京都はソメイヨシノと東京タワー、沖縄県は首里城復興の図柄が採用された。既存のナンバー名を単位とする図柄、いわき、那須、岡崎、堺、広島は5地域。
事前申込開始日は2023年9月25日、同年10月23日に交付を開始する。対象車両は、新車・中古車の購入時だけでなく、現在使用している車も番号を変更することなく、地方版図柄入りナンバープレートに交換できる。
交付料金にくわえて1000円以上の寄付をすると、フルカラー版を選択することができる。この寄付金は、導入地域における地域交通のサービス改善や観光振興等に充てられる。寄付金無しの場合はモノトーン版が交付される。
・製品名および会社名などは、各社の商標または登録商標です
0コメント