【流 通】三井化学とカヤック 楽しくキャリアを考えるツールを企画・制作

カヤックは三井化学が推進する自律的キャリア開発支援施策の一環として、単語帳型カード「キャリアのトリセツ グッドキャリア教授の赤ペン講座」を企画・制作した。三井化学の全社員に配布される。「キャリアのトリセツ」は、近年、雇用慣行の変化や働き方の多様化にともない注目されている「キャリア自律」の支援ツールで、ゆるいキャラクターたちがキャリアに対する言語化を支援する。単語帳型という利点を活かし、「目標設定の仕方を確認する」「実際に書き出す」「振り返る」をすべてこのツールで行うことができる。

雇用慣行の変化や働き方の多様化にともない、社員が自らのキャリアを自律的に考える「キャリア自律」が注目されています。企業でも、自律的なキャリアを促す制度づくりの必要性が迫られている。

三井化学は、ライフ&ヘルスケアソリューション、モビリティソリューション、ICTソリューション、ベーシック&グリーン・マテリアルズの各事業をグローバルに展開している。「化学の力で社会課題を解決し、多様な価値の創造を通して持続的に成長し続ける」ことを目標に掲げ、2022年度から自律的キャリア開発支援として、社内公募、副業等の外的キャリア(※1)施策だけでなく、内的キャリア(※2)に重点を置いた施策も展開してきた。

その内的キャリア支援として、従来一部の社員が対象となっていた能力キャリア開発シートを「Will Can Needシート」という名前でリニューアルし、2023年5月から全社員向けに展開を開始する。「Will Can Needシート」は、自分がなにをしたいか(=Will)、自分ができることはなにか(=Can)、求められていることはなにか(=Need)を書き込み、内省と対話を通じてキャリア開発を促す。しかし三井化学人事部・平石章氏は、「そもそも個人のキャリアは会社ではなくその人自身のもの。会社から無理やり書かされたものに意味はない。どうすれば進んで書いてもらえるだろうか」という点で課題を感じていた。そこで、今回、「サイコロ給」や「360度フィードバック」といったユニークな社内制度を運用しているクリエイター集団、面白法人カヤックと、楽しく内的キャリアに向き合う仕掛けづくりに取り組んだ。


※1外的キャリア

職業、役職、年収、仕事環境など外から見えるキャリアのこと

※2 内的キャリア

仕事のやりがいや興味や関心、誇りや使命感など自身の内側にあるキャリアへの価値観のこと


・製品名および会社名などは、各社の商標または登録商標です