【物 流】Hacobu クラウド物流管理ソリューションに配車表機能を追加

Hacobu(ハコブ)は、クラウド物流管理ソリューションMOVOシリーズの中で、配送案件管理に特化した「MOVO Vista(ムーボ・ヴィスタ)」に、配車表機能を追加した。

MOVO Vistaは荷主・元請・運送会社における企業間の輸配送案件管理や請求作業をデジタル化することで、サプライチェーン全体の最適化をサポートする。今回、配車表機能が追加されたことで、荷主・元請・運送会社それぞれの配車担当者は出荷指示、配送依頼から配送計画まで同じシステム内で完結させることができ、これまで電話やFAX、紙伝票で行っていた企業間のアナログなオペレーションをデジタル化することで、業務効率化を実現し、人的ミスや認識違いを防止する。

配車表がデジタル化されることにより、複数拠点の配車状況を一括管理できるほか、拠点間でお互いの配車状況を確認できるので、拠点を跨いだ車両調整の検討が可能である。万が一自車で運べないと分かった場合は、協力会社に依頼する既存機能を活用して、柔軟な配車対応ができる。

この機能を活用することにより、輸配送データのデジタル化および配送案件に関するデータ活用が促進され、サプライチェーン全体を通しての業務効率化が期待される。


・製品名および会社名などは、各社の商標または登録商標です