【環 境】国内最大級のプラスチックリサイクル工場 プラニック御前崎工場が本格稼働
プラニックは2022年10月11日に御前崎工場の本格稼働を開始した。プラニックは、国内最大級のリサイクルプラスチック製造事業会社で、自動車や家電製品由来、家庭で使用される製品が混在したプラスチック(ミックスプラスチック)を原料とし、再び自動車部品や家電製品の原材料に使用可能なリサイクル原料を製造する。
これまで自動車由来のミックスプラスチックは、材質ごとの選別が困難なことからマテリアルリサイクル(再資源化)されず、焼却処分(熱回収)されてきた。しかしプラニックが国内で初導入した最新技術により、自動車部品などの原材料に使用可能となる高品質な再生プラスチックの生産ができるようになり、自動車部品由来のミックスプラスチックを原料としたCar to Carリサイクルが実現する。
御前崎工場では年間約4万トンの廃プラスチックを受け入れ、約3.2万トンのリサイクル原料の生産を目標としている。これまで熱回収されてきたプラスチック資源を再資源化することによってサーキュラーエコノミーの実現に寄与する。
・製品名および会社名などは、各社の商標または登録商標です
0コメント