【流 通】ライオン 法人向けウェルビーイング(健康経営)支援サービス開始

ライオンは法人向けウェルビーイングサポートサービス『おくちプラスユー』を開始した。おくちプラスユーは法人のウェルビーイング経営(健康経営)を支援するサービスとして、2022年3月からスタートしているオーラルケア情報提供サービス(オーラルケアセミナー)に、お口の健康状態を"見える化"する「唾液検査」や短時間で手軽に学べる「オーラルケアサポートコンテンツ(e-learning 等)」を加え、従業員のお口の健康に関する意識の向上や健康行動の実践をサポートする。

経済産業省「令和3年度健康経営度調査」の項目に「歯と口の健康」に関する従業員教育が追加され、また、令和4年度に発表された「骨太の方針」において「国民皆歯科健診の検討」が追加されるなど、近年、口腔保健の重要性と、その実現に向けた企業や自治体の役割への注目度が高まっている。ライオンは一人ひとりのライフスタイルや心身の健康状態に合わせた前向きな予防歯科習慣づくりを後押しすることで、人々の健康増進に貢献することを目指し、2030年に向けた「LIONオーラルヘルスイニシアチブ」を設定した。その一環として、長年人々のオーラルケアの習慣づくりを実施してきた知見を活かし、企業・健康保険組合や自治体と連携しながら、お口から人々の健康増進を実現していきたいと考え、『おくちプラスユー』を開始することにした。

おくちプラスユーは主に3つの提供メニューがあり、課題や働き方などの状況に合わせて、最適なメニューを提案・提供する。メニュー実施後、各種データを用いた報告を実施し、その法人とともに効果の検証をしていく。一過性ではなく、口腔健康習慣定着に向けた継続した施策実施を支援する。


・製品名および会社名などは、各社の商標または登録商標です