【環 境】『グリーンメーター』 イベントのオンライン化によるCO2削減率を可視化

ブイキューブはオンライン開催によって、参加者が移動せずにイベント参加したことによるCO2削減率の見える化を実現する『グリーンメーター』の提供を開始する。まずオンラインイベントプラットフォーム「EventIn」利用企業に無償提供する。

「社会の持続的な成長」の実現のため、ESGへの取り組みが企業の重要事項となり、特に環境問題への意識の高まりからCO2の削減効果にも注目が集まっている。ブイキューブは「Evenな社会の実現」をミッションに掲げ、誰もが境遇に左右されず、社会を担うすべての人が機会を平等に得られる社会の実現を目指している。同社の映像コミュニケーション事業は物理的な距離の壁を取り払うことにより、社会課題となる「東京一極集中」「雇用機会の不均等」「情報格差」「医療や教育などをはじめとした地域格差」などの是正だけでなく、移動による環境負荷の軽減実現にも貢献する。

コロナによりイベントのオンライン開催が文化として定着してきた。首都圏中心で開催されていたイベントに全国どこからでも参加することができるようになり、イベントやセミナーへ参加する方法は大きく変化した。しかし実際には参加方法の変化によるCO2削減効果を具体的に可視化(見える化)するのが非常に手間であることから、環境負荷観点でのオンラインイベント効果が認識されず、ESG観点で活用が促進されにくいのが一般的であった。

「グリーンメーター」は、仮に参加者がセミナー会場に集まった場合のイベントやセミナーをオンライン開催に変えたことによる、移動によるCO2の削減率を可視化する。このように、効果を可視化(見える化)することで実際に使う個々人がオンラインセミナーの利用効果を明確に認識し、積極的な利用を促進していくことにより、映像コミュニケーションサービスがコミュニケーション以外にも社会的に重要な役割を果たすものと考えている。


・製品名および会社名などは、各社の商標または登録商標です