【知 識】日立製作所とソラコム 協業を加速しIoTサービスを強化

日立製作所とソラコムは両社の協業を加速し、IoTの活用により業務の効率化や価値創出などに取り組むさまざまな企業向けにIoTサービスを強化する。

ソラコムが提供するIoTプラットフォームSORACOMとの連携を強化し、日立製作所が提供するIoT活用サービス「Hitachi Global Data Integration(HGDI)」で、実績のある事例をもとにIoTの導入プロセスを効率化し、業界ごとの固有の課題を解決するサービスを拡充して、新たに提供を開始する。拡充したサービスにより、製造・流通、金融、エネルギーなどさまざまな分野において、国内外でのIoTの活用によるさらなる事業強化を支援する。 日立製作所は通信回線の準備や回線管理のほか、データの収集・蓄積、利活用のためのシステム環境の提供とその運用といった、モノからデータを収集し利活用する一連のIoTの基盤機能を提供するHGDIを、2020年から提供開始した。

ソラコムはセルラーやLPWAなどのIoT通信と、迅速なIoTシステム活用をサポートするクラウドサービスを提供している。両社は2021年6月に、IoTを活用したサービスの国内外でのさらなる展開加速に向け、資本提携を含む業務提携を締結し、協業を加速している。今回のHGDIのサービスのラインアップの拡充によるIoTサービスの強化は、業務提携による具体的な成果の第1弾となる。

今回、セルフセットアップ型(※1)のソラコムのサービスに、日立のネットワークインテグレーションのノウハウを掛け合わせることで「早く、手軽で、柔軟な」IoTサービスを提供する。具体的にはHGDIが従来から提供しているデータ収集・蓄積サービス、データ可視化アプリケーションに、IoTプラットフォーム SORACOMを組み合わせることにより、より多くのヒトとヒト、ヒトとモノ、モノとモノを早く・手軽に・柔軟につなぐ。今回、従来提供している「HGDI Essential(※2)」に、実績ある事例をもとにIoTの導入プロセスを短縮する「HGDI Connect」と業界特有の課題解決を支援するサービス「HGDI Pro」を新たに追加した。 

※1 セルフセットアップ型 サービスを利用するユーザーが利用する上での設計・設定等のセットアップを自ら行う。 


 ※2 今回のサービス強化を受け、従来提供してきたHGDIのサービススコープを「HGDI Essential」と名称化 


・製品名および会社名などは、各社の商標または登録商標です