【物 流】アイホン PacPortと提携し集合住宅等に荷物認証宅配システムを提供
テレビドアホン等の製造販売を行うアイホンは物流業界のラストワンマイル問題を解決するPacPortと資本、業務提携を締結した。 近年、ネットショッピングの普及及び新型コロナウイルス感染拡大を受けて、宅配荷物の取扱量が急増し、宅配ボックスの利用など非対面、非接触での受け取り需要が高まっている。 しかし、マンションなど集合住宅においては、居住者が不在の際に各戸の前の宅配ロッカーや置き配で対応するニーズが拡大しており、エントランスのオートロックを解錠出来ない宅配業者が効率的な配送を出来ない事が課題となっている。
そこでアイホンのオートロック機能とPacPortのクラウドベース宅配ボックスサービスを連携させることで、宅配員が荷物ごとに振られた番号などを利用して、オートロックの解錠操作を行う事で居住者がインターホンで対応せずに、各住戸に対して荷物を届ける事が可能となった。
既に都内の新築マンションでの採用も決まっており、今後は、利用できる物流業者の拡大を図り、全国規模のシステム普及に向けて共同で事業を展開する予定にしている。
・製品名および会社名などは、各社の商標または登録商標です
0コメント